2017年10月10日(火)


刈り込み

芝刈り
画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


わたしの枝で実を結ばないものはみな、
父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、
もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。
ヨハネの福音書15:2


 
今日、家の庭で芝を刈りながら、この聖書の箇所が
心に留まっていました。

芝を刈るという作業が、私の心という庭も雑草を
取り除き、きれいに整えられる事の大切さを
示されたようでした。

さっきまで、足のくるぶしの上あたりまで
ぼうぼうに生えていた雑草だらけの庭。
今は、刈り込みがされ、整えられています。
その整えられた土地には、きれいな花を
植えることができます。

人の心も、放っておくと大変なことに
なってるんでしょうね。
人の刈り込みは、痛いですが、イエス様が
人の心に心地よく住まわれて
綺麗な花をさかせてもらえるような
庭になるために
ちゃんと刈り込みを怠りなくしていただく
方が最善です。

もっと多くの実を結ぶために、喜んで
刈り込んでいただきましょう。