1コリント5:6~8

あなたがたの高慢は、よくないことです。あなたがたは、ほんのわずかの

パン種が、粉のかたまり全体をふくらませることを知らないのですか。

新しい粉のかたまりのままでいるために、古いパン種を取り除きなさい。

あなたがたはパン種のないものだからです。私たちの過越の小羊キリストが

すでにほふられたからです。

ですから、私たちは、古いパン種を用いたり、悪意と不正のパン種を用い

たりしないで、パン種の入らない、純粋で真実なパンで、祭りをしようでは

ありませんか。



この箇所の冒頭で「高慢良くないことです」と、言っています。

良くないということは、神様の性質ではないということです。

私も、毎日「高慢」という自分を汚し、そして人々を汚す敵に立ち向かって

いる一人です。

なぜなら「高慢」は、悪魔が天国で神を賛美する大天使だった頃、この大天使

(悪魔)が抱いた感情だからです。「高慢」は悪魔の性質だから、それを

受け入れたくないのです。

彼は、神様が与えた賛美する賜物にうぬぼれて神の座につこうとたくらみ

高慢になりました。

そのため、彼は天の国から落とされ、その時に彼に従った1/3の天使達を

引き連れて落ちて行ったと聖書に記されています。

神様は高慢な者と一緒に住むことができません。

また高慢が全体を膨らませ、悪い影響を及ぼし神様の国が汚されることを

断じて許してはならないことだったため、天国から追放せざる得ませんでした。


高慢は、悪魔の性質なので、神はそれをとても嫌います。

神と共に生きる者として、高慢は最大の敵です。

ですから、常に自分自身を聖霊によってチェックし、立ち向かわなくては

なりません。


神様の性質は、へりくだり、謙遜です。

そのため、神は高慢をとても嫌います。その高慢を人の内に宿してほしくないと

神は願っています。

この箇所で、パウロは高慢をパン種にたとえていますが、私はこの箇所を読んで

すごく目が開いた思いがしました。

なぜなら、一人の高慢、ほんのわずかな高慢が全体をふくらませるというのです。

だれかの高慢が全体を影響して、全体に高慢を増幅さていく、つまりだれか一人の

高慢が全体に及ぼす悪い影響がいかほどかがわかります。

悪魔は、高慢によって天から追放され大天使だったにも関わらず、悪魔に成り下がって

しまいました。

神様の目から高慢がどれほど最悪なものかが理解できます。

神様の元から追放されてしまうほどです。

私達についてもしかりです。

イエスキリストの救いを受け入れたにも関わらず、高ぶるなら、神様の用意されている

素晴らしい天の御国にたどり着けない、救いを失ってしまうことだって、あり得るのです。


リックジョイナーの著書「ファイナルクエスト」にこのように書かれているのが

忘れられません。

「・・・私は、ハゲタカのおう吐物よりさらにひどい光景を見ました。

それは、クリスチャンにまたがった悪霊どもが、彼らの上に放尿や排便をするという

おぞましい光景です。これは「ごう慢」「利己的野心」などと呼ばれ、その分団の

実態を表していました。・・・・」


これはリックジョイナーが神から見せられたまぼろしですが、悪霊どもがクリスチャン

にまたがっていたというのも驚きですが、クリスチャンに傲慢や利己的野心を撒き散らし

ていたというのも驚きです。またその箇所を読んだ時、傲慢や利己的野心が尿や便として

表現されるほど、汚いものだと受け取りました。


パウロは、あなたがたの高慢はよくない、古いパン種を取り除きなさいと言っています。

私たちは、弱いものです。すぐに教わった事を忘れ、高慢の道を歩もうとします。

自分を表したいという欲求、それに塗る薬は聖書の言葉しかありません。

聖書のことばによって、謙遜に生きることを日々植え付けていくしかないのです。

へりくだりという薬を病んでいるところにすりこんでいくように、聖書の言葉を

心にすりこんでいくしか高慢に打ち勝つことはできません。

そして聖霊様の助けを乞うのです。

私たちは、一人で謙遜になることはできいないものです。

神様の法則です。高慢になると、必ず破滅がくるのです。

しかし、謙遜な人は神のすばらしい祝福の人生を歩むことになります。

高慢に打ち勝つ武器は、へりくだりです。

謙遜の衣を毎日着せていただくよう、祈り、聖霊様に心の奥底に

神様の嫌う高慢が潜んでいないか、探っていただき、示されたらなら

悔い改めて立ち上がり、また主に従っていく、これの繰り返しです。

これは、この地上で暮らしている間、終わることはありません。

私自身の高慢の古いパン種で全体をふくらませないために、破滅に

陥らないために、この作業を決してやめることはできません。


箴言16:18

高ぶりは破滅に先立ち、

心の高慢は倒れに先立つ。


箴言18:12

人の心の高慢は破滅に先立ち、

謙遜は栄誉に先立つ。


御霊が弱い私たちを助けて下さるとあります。

私たち人は、聖霊に委ねて助けていただかないと、1秒でも正しく歩むことが

できない弱い者であること、それを認めることはとても大切ですね。


ローマ8:25

御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。


高慢に対する最大の武器は、「謙遜」です。

主イエスキリストから「謙遜」の衣を着せていただくように日々祈りましょう。


クリスチャンインターネット「Fruit」