創世記12:1〜2

 主はアブラムに仰せられた。

 「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。

 そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、

 あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。


マルコの福音書16:15

それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、

福音を宣べ伝えなさい。


神様は、アブラハムに生まれ故郷を出て主の示す地に行きなさいと語られました。

そのように従うなら、神様は、アブラハムを大いに祝福すると約束されました。


私にも、あなたにも主はこのように語られています。

主が示される道、それは必ずしも物理的などこかの場所、土地ではないかもしれません。

あなたが、固執しているところ、固執した考え方物の見方、感じ方、あなたの信じるものかも

しれません。

そこは居心地が良く、なんの不自由もない、そこから出て行く必要も感じない場所かもしれません。

しかし、主はあなたを大いにに祝福するために神様の計画されている道に出て行くように言われる時アブラハムのように、神様を信じてその場所から出て行くなら神様があなたのために備えている、大いなる神の祝福に圧倒されることでしょう。


そして、マルコ16:15に書かれていること、それを実現することにも繋がっていきます。

全ての者が、世界の国々に遣わされているとは限りません。

しかし、一人一人が、自分の置かれている場所で福音を伝えるなら、それは全世界に福音が伝わることに繋がっているのです。


神様は、「今いる自分の考える狭い生き方、ところから神様のあなたに与えている広い大きな道にて行きなさい」と、語られます。そこには、神様の備えた素晴らしい大いに祝福される道があるからです。