こんにちは
皆さんお元気ですか。
3月中旬にさしかかりましたが
また寒くなりましたね。
天気予報によると3月3日頃から 
寒の戻りがあるということでしたが
ほんと、そのタイミングで寒さが
戻り、ここ2、3日全国で真冬並みの
寒さがやってきたようです。

昨日は、311、あれから4年になるんですね。
テレビでも311から4年を追いかけて様々な
報道がされていました。
私たちは津波で車や建物が流される場面を
まるで映画でも見るような感覚でしか受け取る
ことができない、あまりにも衝撃的な映像に
信じることができなかった。
しかし、それは現実に起こったことであり
被災地で被災されたお一人お一人それぞれの
境遇を聴く時、遠くにいて被災者の方々の
気持ちをどれほど受け取ることができているの
だろうかと思うと、情けなくなったりします。

家族の誰かが突然に命を失い、それが同時に
そのような境遇に立たされた方々がたくさんいて
まだまだ親の擁護が必要な小さなお子さんたち
10代の若者たち がこれまで味わったことのない
惨事に見舞われ、そこからの4年間、私たちの
想像を絶するような痛み、悲しみ、苦しみ を
乗り越えてきたことを思うと、4年という月日が
何をどのように解決してきたのだろうかと、胸の
痛む1日でした。

神は誰も滅びることを望まず、すべての人が
イエスキリストの救いを得ることを願っています。
そのことを、切に願い祈るばかりです。

日を追うごとに人の記憶から薄れ去っていく
出来事にならないよう、311の被災地、人々を
覚えて祈り、できる支援をしていきたいと思います。