おはようございます。

皆さんのところは、お天気どうですか?

私のところは、今日はどんよりしています。



今日も昨日に引き続き、パラダイムについてです。


私たちの土台となっているこれまでの見方、あり方を

変えること、それがパラダイムシフトです。

昨日、主人とテレビを見ていて、ある化粧品会社のCMが

流れました。これまではこのCMで語っている方の語り口調が

あまり好きではなかったので、語っている言葉をじっくり聴いた

ことがありませんでしたし「偉そうなこと言ってるな」とかなり

批判的な目で見ていました。

しかし、昨日はこの方が語っている言葉にじっくり耳を

傾けている自分がいて、「この人、いい事言ってるね。」と

主人に話しかけました。すると主人が言った一言は

「その人は、前から同じ事を言っている。自分が変わった

んだよ。」でした。

これがパラダイムシフトです。

これまでは物事を何もかも批判的に、否定的に見てきた

私というあり方から、相手を理解し、相手を尊重しようと

いうあり方に変えてから、物事の見方が全く違って

見えてくるようになりました。

あり方は見方に直結するのであり、あり方を変えずに見方を

変えることはできない、またその逆もしかりだということです。

パラダイムと人格を切り離すことはできないということなのです。



クリスチャンインターネット放送