こんにちは

毎日、さまざまな情報が私たちの耳に入ってきますね。

そのようなニュースの中で、「どうしてこんなことが

起こるんだろう ?」と思うような事柄が多くありますね。

そこに関わる人々の人間模様、心、物事の捉え方、見方

いろんな要因が入り交じって、複雑な状態になって

いるんだろうな〜と推測するわけですが。。。

人には置かされている立場があり、社会的地位があり

それによってどのように発言するか、行動するか変わって

きます。しかし、それによって対立が生まれたり、会話の

弊害になったり、何故か解決というより争い事になること

がよくあるように見受けられます。

人はどのようにあるべきなのだろうか。お互いに自分の事を

主張するだけでは何も変わらない。何を変えるべきなのだろうか?

ここで、ひとつ聖書の箴言4:22がその知恵を与えてくれます。

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。

いのちの泉はこれからわく。」

私たちの状況や環境によってではなく、私の心に備わっている

良心に従って行動するなら、理解する心が与えられ、和解が起こり

歩みよる行動が始まるのでは。。。と思います。

やはり、まずは自分の心を見張り、守るということが物事をシンプルに

解決できる方法だと考えます。


クリスチャンインターネット放送