こんにちは、ほんわか天気で気持ちいいですね。


先日、「状況を変えたいなら自分が変わること。

まずは自分から、そして自分の置かされている

周りの関わる人々、そして環境であったり

状況が変わっていく。」

インサイド・アウトの話をしました。

今日は、他の人とのコミュニケーションにおける

「壁」についてお話したいと思います。

よく私たちは、「○○さんは話しづらい、つきあいづらい

とっつきにくい。」等々、自分の感じた事、また自分の

視点で、または人から先に聞いた噂話などによる先入観

からあたりまえのように、人のことをああだこうだと

言ってしまいがちです。。。わたしにもあります。

それが人と人の良いコミュニケーションを妨げている

「見えない壁」の存在ですね。

その「壁」まるで自分は作っていないと勘違いをして

他の人の批判をしますが、実はその「壁」の張本人は

自分「私」だということに、気づかないと。。。

この「壁」は、崩せないかな〜?と感じている

今日この頃です。